木村屋です。
今回はMMORPGの普及期に活発に活動し、詐欺プレイなどの記事をWebサイトに掲載し、非常に注目を集めたプレイヤーであるTENPAI氏と彼に追従して同様のサイトを作ったフォロワーの方々について記事を書かせていただきます。
TENPAI氏についてRO TENPAIやBritannia 詐欺案内所で多くの人に知られ、ニコニコ大百科などに詳しい記事が既にある為、私が改めて、TENPAI氏について書く必要性は薄いと考えております。
今回はTENPAI氏のフォロワーと思われるサイトの紹介を中心にまとめる事とさせていただきます。
TENPAI氏をご存じない方は、下記の記事をご参照の上、RO TENPAIなどの記事をご覧ください。
しかし、2000年代前半の個人サイトの常で、既にインターネット上からはWebサイトに接続できない状態です。
TENPAI氏とそのフォロワーの方々のWebサイトの閲覧については、過去のWebサイトを閲覧できる「Internet Archive: Wayback Machine」というサービスを使って、2005年前後の履歴を閲覧することをお勧め致します。
何故、2005年かと言いますと、TENPAI氏がラグナロクオンラインで主に活動していた時期が2004~2005年であり、その影響を受けたフォロワーの方々が主にWebサイトを更新していた時期も2005年前後だからです。
余談ですが、RO TENPAIの過去の履歴を閲覧すると、RMT業者のバナー広告も閲覧できます。日記だけでなく、そういった広告も時代を感じさせる物がありますね。

TENPAIとは (テンパイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/tenpai

ブリタニア詐欺案内所で有名なテンパイ(TENPAI)まとめ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133702273273037901

Britannia 詐欺案内所
http://kabocha.org/tenpai/brisagi/
http://kabocha.org/tenpai/brisagi/diary.htm

RO TENPAI
http://kabocha.org/tenpai/ragna/

Internet Archive: Wayback Machine
https://archive.org/web/

以下のURLはTENPAI氏のフォロワーと見られる方々のWebサイトです。
内容については、MPK、詐欺、枝テロなどのネガティブな記事を日記形式で書いたものが多いです。
この中では、「saぎsaら」さんが一番記事の更新が多く、内容が充実していると感じました。
他にも3つほど、ブックマークが残っていましたが、Internet Archiveで検索しても履歴が出てこないため、未掲載と致しました。
他にも同じようなサイトをご存知でしたら、URLなどをコメント欄にお寄せください。

AUG RO
http://augro.hp.infoseek.co.jp/

Blume Wind
http://f41.aaa.livedoor.jp/~blumn/

ZERO the notion  in RO
http://zerorz.accela.jp/newpage14.html

NIGG
http://www7a.biglobe.ne.jp/~mukuro-ro/

NIGUThe Sin
http://www.geocities.jp/gayryouta2/

saぎsaら
http://www.geocities.jp/bsgid3/

どのような分野であれ、際立った活動を行った人物に注目が集まり、それが敬意や憧れにつながることは珍しい事ではありません。
2000代初頭のMMORPGはユーザー間のトラブルに関する苦情を運営会社が取り合わなかったり、比較的、自由度の高いシステムや実装の不備などがあった為、その裏をかくような行為が可能でした。
ラグナロクオンラインに至っては、低確率とはいえ、ユーザーがボスモンスターを召喚できるスキルまで実装されていた為、それを使用したMPKなどの一種のハラスメントが多く行われていました。
あまり、携帯電話のソーシャルゲームなどはやっていないのですが、私が観測した範囲では、ゲームによっては、そもそも所持するアイテムのユーザー間のトレードが出来なかったりするようです。この様なゲームでは、詐欺行為自体が不可能でしょう。
また、ゲームによってはアイテム課金制の導入などでゲーム上のアイテムに金銭的な価値があることが明白になった事などから、システム的に可能であったして、2000代初頭のTENPAI氏のようなロールプレイは現在は許容されない気がします。
2000代初頭はインターネットの普及率もまだ低く、何もかもが前例がない状態でルールも未整備であった為、インターネット上のサービスやコミュニティは19世紀の西部劇のような世界でした。
TENPAI氏のような活動が可能であった背景には、この様な時代背景も影響していると個人的には考えております。
今回、著名なMMORPGプレイヤーであるTENPAI氏とフォロワーの方々について、ご紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか。
今後は「バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳」に影響されて、2000代初頭に次々と開設されたバーチャルネットアイドル系のWebサイトの中から、特にRO系VNIと呼ばれたROの記事を中心に投稿していたサイトを主に紹介する予定です。

今回の記事はここまでで終わりとします。
以上、よろしくお願い致します。