木村屋です。
今回はMMORPGを題材にした漫画作品などの紹介を行いたいと思います。
本来、ラグナロクオンラインについての記事を書くべきなのですが、調査に時間が掛るため、こんな記事でお茶を濁す事にしました。お許し下さい。

空談師






空談師は短編集と長編の2つに分かれています。
短編集は1999年が初出、空談師の長編は2002~2003年に発表されました。
登場するゲームはMMORPGというよりもMORPG的な感じですが、些細な事ですね。
発表された時期がMMORPGの普及期とちょうど重なっていて、個人的には非常に好きな作品でした。
作者の方はその後、同じくMMORPGを舞台とした『ナツノクモ』という作品も発表しています。

.hack
.hack - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/.hack

.hackとは、バンダイナムコグループを中心とした企業群によるメディアミックス作品であり、ゲーム、漫画、アニメなどの多数の作品を生みました。
ゲームはやったことがないのですが、アニメは視聴していました。この作品の発表時期も2002年からでMMORPGの普及期と重なっています。

Avalon
アヴァロン Avalon メモリアルボックス [DVD]
マウゴジャータ・フォレムニャック
バンダイビジュアル
2001-07-25


Avalon―灰色の貴婦人
押井 守
メディアファクトリー
2000-12


アヴァロン (映画) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%B3_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29

押井守監督による2001年公開の実写映画です。
これもオンラインゲームを取り巻くプレイヤーの人間模様を主題とした作品でした。
舞台となっているゲームはMMORPGというよりも、FPSといった感じです。
撮影にはポーランドで行われ、作中の銃火器や軍用車両もポーランド陸軍が運用する本物が使われています。
冷戦期の東側の代表的な攻撃ヘリであるMi-24も登場する戦闘シーンは迫力があり見応えがあります。
BGMも非常に良いです。テーマソングは時々、地上波のテレビ番組でも使われています。
ちなみに小説版も出ています。こちらの完成度もなかなかです。
2009年にASSAULT GIRLSという続編も出ています。

ネトゲ廃人シュプレヒコール










さつき が てんこもり氏により投稿された初音ミクオリジナル曲であり、MMORPGを題材としています。
アレンジも出ていて、そちらも良いと思います。鏡音リンによるアレンジが個人的に好きです。
小説版も出ています。

The Guild
The Guild
http://watchtheguild.com/

The Guild (web series) - Wikipedia, the free encyclopedia
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Guild_%28web_series%29

MMORPGを題材とした海外ドラマです。Youtubeなどで配信されていました。
すべてを見たわけではないのですが、結構面白かったです。

紹介は以上です。
こうしてまとめてみると、2010年代以前の作品ばかりになってしまいました。
2010年代になってからもMMORPGを題材とした作品は作られていると思うのですが、最近のライトノベルやアニメには疎く、古い作品ばかりの紹介になってしまいました。
他にも良質な作品などがありましたら、コメント欄などで情報をお寄せいただければ幸いです。
以上、よろしくお願い致します。